KREISLERIANA2
~クライスレリアーナ2~
雨降りそう。。
朝っぱらからショパンのピアノソナタ第2番『葬送』第1楽章が聴こえます♪♪ヤバイすごい好きドキドキします..K研究室から聴こえます・・誰???大学院の先輩でしょうかずっと弾き続けててってか最近、blogの音楽『葬送』もイイなあ~・・っと半分位本気で言ったら、
「+FUMGPE*W<{?CX{D~?swrp89ぁw356qbpm@??
みたいな返事が返ってきました(笑)半分位、というのはBlogのタイトルをど-しよ-かな~という(笑)
昨日はブラスのサマコン行ってきましたマルお疲れ今日は高校の時の友達がうちの大学でコンサ-トしますジャズです休み時間に、アドリブとかコ-ド進行とか即興が得意な先輩を音楽棟に連れてきてくれましたそういう能力が私も欲しいです午前のリハちょこっと見に行かせてもらおうかな・・本番も見に行きたかったけど今日は午後から弦トレです★
只今準備中です☆
この頃よく聞かれます「本選何弾くの?」「今度はどんな衣装にするの?」‥はい、全く決まってません。。ほんとに何もでもそろそろ行動を起こさんとね
入賞したい入賞したら記念演奏会に出れるんだよ!!!・・って海長に言ったら「えっ隊長出たいの?」て言われました☆えっ海長出たくないの?どん位弾けたら賞もらえるんですかねホントああ予選の頃とおんなじ疑問でも部門別に賞が出るから、ウチラだけじゃんもうライバルいないじゃん・・結果発表後、本選の演奏順番のクジひきに行く時、まだ予選通過の自覚がなかった2人は、ねえどっちがひく??隊長ひきなよ!やだ海長ひいてきて!な~んて会話をしながら最後にテンパッて、じゃあ2人でひこうねとかいう意味ワカラン結論に達しましたが、いざクジびき場所に行くと「1組だけなので演奏順は1番となります」ガ-ンという事件が・・ってワケで1位2位なしの3位とか狙ってみましょうか目標は高くでもその前に選挙区・・じゃなくて選曲(笑)
今日部活の休み時間にちょこっと話してた候補
フォ-レの「ドリ- 作品56」・・・また②近現代派だし予選と同じような雰囲気になっちゃいそだけど私はやりたい!!(先生イマイチ)
ドヴォルザ-クの「伝説」・・・ドヴォルザ-クはウチラに合っている?!と(先生オススメ)
同じくドヴォルザ-クのスラブ舞曲集・・・ブラ-ムスのハンガリ-舞曲がやりたいと言ったらコレが(先生オススメ)
ラヴェル「マ・メ-ル・ロワ」・・・思わず「ええ~っ」って言っちゃったけど1番無難らしい
先生にお任せしましょうで決まったら曲をまた2人で選びましょうか海長
になりそうだな予選がビゼ-に本選ドヴォルザ-クか・・・オケのサマコンでやる作曲家ばっかだ
CLAIR DE LUNE~☆"
音楽棟にて、フランス人留学生のコに、N先輩と会いました今フランス語の歌を練習してるのでチョット聴いてもらってナマの発音を。。という先輩の計画ついに実行1曲めの方は、中学校の時国語の授業でこの詞は習ったよ~って言ってましたヘエ⑩フランスではそんなに有名だったんだ!!もう1曲はオペラのアリアなんでアンマリ知らないけど聴いたことあるかも~って言ってたその後歌詞を朗読してもらいました~さすがネイテイブ楽譜見ながら聴いてたけど途中でどこ読んでるんかワカランくなってました‥7月中にはもうフランスに帰っちゃうらしいですせっかく知り合ったのに‥寂しいデス
今度またコンク-ルに出ます予選は8月のテ-プ審査で先輩が選んだのは‥伴奏カナリ難易度高い曲
「ええっっ私まじでアレはコンク-ルでは弾けませんよ先輩!
「大丈夫②何回も取り直し出来るから」
いや~そんなどころじゃなく本気であれは形になる自信がないんです‥この1年間先輩と2冊分位の曲やってきたけどあの伴奏はBEST1ではないかと思います。。でも先輩の声域や特性の事考えるとアノ曲でいきたい時間もないてかテ-プ審査なんだしK先生弾いてよね(笑)もし通ったら本選は埼玉です
カスタ-ドよりは餡子だね~
明日のピアノ&K先生の小専音楽休講になっちゃいましたフルコマDayから一気に2コマに早代わり★それにしても先生マジ体調(隊長?)悪そ。。今日も1日カナリ不機嫌そうやったし、オケの合奏も急遽練習変更に('_')早く元気になってほしいですっというワケでピアノに1週間の猶予が出来ました!もしかして課題曲のラフマニノフみてもらうの1か月ぶり位になるんじゃ‥この間のコンク-ルのソロ部門で、院の先輩がその曲弾いてて、聴いてたら頑張らなって思えました(‥遅)おんなじ曲と思えん位先輩上手かったしかもアノ倍率で予選通るとは!!尊敬只今先輩に教わった指遣いで、ラフマニノフ改善中ですとりあえずは1週間で何とかするよう頑張る☆「鐘」も弾きたいし
お昼教育棟歩いてたら偶然Y先生に出くわし、パンくれました先生がくれるのいつも美味しい今日のに少々カスタ-ドが入ってたのは見なかったことに
クリ-ムパンは大嫌いだけどシュ-クリ-ムは好きです
アンパンは嫌いだけど赤福は大好きです
去年、先生の授業をとっていた頃の話。。
Y先生「これやるわ~」
私「あ、アリガトウゴザイマス・・・・あ
Y先生「なんやはよ食わんか」
私「・・もしかしてコレ、アンパンです・・か?」
Y先生「アンパン嫌いなんかぁ-???いやこれケ-キ屋のやでほんと美味しいんやて!はよお食べてみ-」
私「・・・・(あれ???美味しい。。てかクリ-ムパンじゃなくて良かった-)」
アンパン美味しいって思ったのは初めてです
海長が


海長が似顔絵描いてくれました。
てわけで、プロフィール画像にします★クリックしたら大っきくなりました!
海長一言どうぞ
コンク-ル
ついに終った。。ピアノデユオ・伴奏した先輩の声楽部門、共に予選通過できましたいっぱい応援やオメデトウメ-ルもらいました☆ミンナ本当にありがとうございます海長、ジタバタする私を隣にしてよくあれだけ弾いてくれたありがとう忙しいなか何回もレッスンしてくれたり当日の朝には十分な練習環境を与えてくれ、タクシ-まで手配してくれたK先生、本当に感謝②です
予選での失敗は次の本選に生かす演奏前も演奏後も落ち着きがなく、ずっとアガりっぱなしだった事は海長を不安にさせたね。。今回のデユオ、練習の時“これだけ弾けたら予選通る”って確信を二人で感じれるレベルの演奏が出来た事は何回かあったし、いつも通り弾いてれば合格発表ももっと楽に待てたはずなのに自分でもナンデああなるんかよくワカンナイ。。本番終えて、自分の中では受かるか落ちるかの中間をさ迷ってたと思う。。けど、二日目の声楽の伴奏は、ピアノデユオの半分も緊張しなかったそれにまあまあ満足できたほうだからヤッパリ慣れかな☆本選ではもっと落ち着いて、普段通りの演奏に近い演奏が出来たらイイ
本選の曲、早く決めてガンバロ海長、今度もヨロシクお願いします<(_ _)>頼りにしてるちなみに、先輩との声楽部門では半年前から練習してる、アノ曲でいきます
新☆ブログ開設
海長に、音楽が流れるように設定してもらいました実は前のブログ開設した時から、つけたかった‥念願
ありがとぅ
シュ-マンのクライスレリア-ナから、第1番です

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

