KREISLERIANA2
~クライスレリアーナ2~
エアコン
エアコンがつきました!!!管弦楽室と大BOXにやったぁぁぁあ~大BOXは扇風機があるからともかく(管弦もあるけど使わんから意味ない)管弦楽室はほんと死ぬほど暑(・熱)かった最近は時々扉開けっぱで練習しててもあんなに暑かったのに・・しめきったらほんとやってけんぐらいやったね休憩になった時の外の空気が幸せでもこれからは管弦楽室が幸せ(笑)大BOXは、窓開けんくてよくなるから蚊も立ち入り禁止
ピアノやばいよぉ~ってことでさっきヒロに焼いてもらったホロビッツのでラフマニノフちょっと勉強しましたなんか約1か月前に見た時の演奏は、う~ん。。。って感じやったのに!今日見たら、うおお~っイイ!!!に変わりましたはい、文章力ゼロとにかくホロビッツは上手すぎでした単に好みの問題かもだけど、近現代の音楽独特の、散乱(笑)する音たちの中で、ピックアップさせるべき旋律が明らかで、自然に表現された演奏だったんで今さらにして「よし!!これパクろ」と思ったのが手の使い方の点で1か所、表現の点で2か所・・試験までになんとかマスタ-したいけど大丈夫かってかバッハやばい。。「バッハはとにかく弾きまくれ」・・はい。。チェンバロの聴いてもイマイチよくワカランし試験はイギリスなのに最近フランス組曲にハマってきた毎回試験が近くなると、おっきいミスしないかなってそれが一番不安なりますで、試験を想像すると、K先生とT先生が現れます(笑)で、それぞれの先生による忘れられないお言葉☆先月編
by K先生「おまえ顔こわい」
by T先生「あなた~、上(鍵盤上=手?)は激しいのに、足はなんかリラックスモ-ドなのね」



サマコン♪
終わった・・なんかちょっと寂しい
先生に、演奏するのやめろと言われたメチャむずのオベロン・・
1プルで緊張のアルル・・
メインの新世界・・
もう練習する事はないんかなって思うと悲しいな去年は、もう絶対弾きたくないっっって感じやったけど
今回、初全乗りってのもあったかもしらんけど、前日から本番直前までむちゃくちゃ緊張してましたリハもゲネプロもドキドキしまくりしかも前々日に、熱帯の管弦楽室にあったお茶を飲んだらあたったらしく、体調悪しでもちゃんと今は直ってますしかも本番直前まで予備バイオリンのチュ-ニングが終らず、最終手段で先輩に相談→先輩は弦の調子が悪い!!と必死な状態→仕方なく一人で頑張ろうといじくってましたが結局G線不安定・A線切れそうなまま舞台へでも誰も弦切れなかったので予備バイオリンは無事使われずそんなこんなで本番まではコンディションめちゃ②やったけど舞台あがったら全く緊張しませんでした☆ミンナとか客席とか指揮者とか観察してた
そして今日は反省会昨日はアンケ-トいっぱい読みましたお客さん真面目に書いてくれてるなあ~と感心です今回の選曲は、一般的によく知られてる曲で聞きやすかったとの声が多かった全体的に新世界のコメントをいっぱいいただきましたあと楽章間の拍手なかったのは良かった~(>_<)が出来上がるんが楽しみゃ
みんな来てくれてありがとうございます両手いっぱいのクロ-クにも感謝②です雨なんで2日間にわけて持って帰ります冬は、メインがブラ-ムス、中プロはチャイコフスキ-、序曲未定の2日公演序曲はバイオリン1st、あとの二曲は引き続き2ndで乗りますまた是非聴きにきてください














久しぶりに
taityou.jpg

ちょっとノンビリほんとはそんな場合じゃないんだろうけど今日は70枚くらいある楽譜を全部切ってましたこの間Kサマグッズを借りてコピ-したやついっぱい書き込みがある見てると、あ。。カナリキレとるなとか、この曲気に入ってるんやな、とか解るもんです(^・^)
「ここからフォルテ」・・うん確かに
「テンポゆったり」・・なるほど
「うで長く」・・・・・?ど-ゅぅ意味だ(笑)ちょっとウケてました
めっっちゃ嫌いだ-!!!って思ってた曲がなんかわかんないけど好きになりつつありますなぜだ-!!!海長にも言われたけど、私は好き嫌いがはっきりしとる(ーー;)例えばCaro mio benとかのように聴くだけでうわああってカンジ(笑)1回嫌だと思った曲は大体ずっと嫌いやのに-なぜか今回、回数聴くごとに、ん?もしかしてイイカモ・・って思う箇所が増えてきたきがするきゃあ-
もうすぐサマコン・・今日のA新聞に練習風景と宣伝記事が載っててビックリしましたそいやこの間撮りにきてたもんな早くリハやりたい(笑)てかホールで練習したいだけ日曜のホ-ル練が楽しかったからでもさすがに連続6時間はキツかったな肩コリがぁぁ最近本番近くなると・・弦がプチっていきそうで怖い・・って根拠も兆候もなくただ思っとるだけなんだけど去年定演の時もそんな感じやったなこういう心配は、例えるとなんか地震を心配するのと似てるスペアの弦早くきますように
(´∀`)(;´д`)と衝突事件
大雨洪水警報が出ましたっもしかして早く帰らなヤバイ??というわけでちょっと焦り。。音楽棟に折りたたみ傘あった!!ラッキ-!!っというワケで駅に向かいます暗い道の中、結構とばしてたかもしれません校門を出て、さあダ-ッシュっとヤ・・ヤバイっ前の横断歩道から誰か来ました!!!私以上にとばしとります!傘なしでベタベタになってます!ヤバイヤバイガチャ-ン
「いたたた・・」
「スイマセ・・ ってなんだっっよりによってお前かよっ!」いつもの口調で
相手は(´∀`)(;´д`)でした。。。
私「うわっ!(´∀`)(;´д`)じゃん!?!?ちょっともぉ~痛いから」
(´∀`)(;´д`)「え?マジ?」って一瞬だけ
私「あ、大丈夫やけどさ」もっと痛がっとくべきやったか(笑)
ーーー約5分後ーーー
私「あっやば!E駅まで11分で行けるかなあ??」時計見つつ
(´∀`)(;´д`)「は?そんなん余裕やろ!5分あったら行けるぞ」
私「はぁあ~?・・まあんじゃバイバイ

再びダ-ッシュ・・5分ってさあまだ大学前なんだよ?!雨降ってるんだよ?!真夜中に津→名古屋まで自転車で有料道路しのびこむよ-な(´∀`)(;´д`)とは違うんだよ?!とか思いながらもとりあえずダッシュです無事駅に着きました時計見ました所要時間・・5分(゜o゜)
あピッタリじゃん・・(´∀`)(;´д`)レベルか
今まで7分で通してきたの更新しよっと(笑)
LEGENDS☆
朝からコンタクトが真っ二つにちぎれ・・新しいのを探してたら電車に乗れませんでした
昨日、先生から候補曲の楽譜・ビデオ・DVD・CDを貸してもらいました略してKサマグッズついにキタ-DVDとビデオは、先生と奥さんの連弾リサイタルのですうぉ-めっちゃ上手い(・・あたりまえか・・)てか先生若い
海長みたいに初見が出来ないので早く譜読み始めよっと
今週中にいっぱい聴いて、いっぱい考えて、お互いの意見まとめて・・月曜日は海長と選曲会議です趣味も好みも真逆な二人が出すそれぞれの結果がドキドキ楽しみです

明日は新世界しごかれそ-な勢い・・に備えて久しぶりに今日は家でバイオリン弾きます
Moodle書きついでに更新
この間先輩と名古屋行った時の帰りにGETした、シュ-マンのSonataが入ってるが最近のハマり寝ながらいつも聴いてます①楽章の展開部と再現部のつなぎ方が超→イイ
この、残念なのは、ピアニストがホロビッツじゃないことホロビッツの弾くピアノが好きです・・・だけどやっぱりイイ曲だ・・後期のロマン派の課題曲にしたい!!!自分で聴くのはもちろん趣味だけど、そんな曲を人に聴いてもらうのがムッチャ好きです共感な意見もメッチャ嬉しいし逆な意見もそれなりに嬉しいとにかく楽しいんですちなみに全然関係ないけど「新世界」の②楽章ではcis mollになるとこがムッチャ好き(笑)
今日バイオリンの先生のリサイタルのチラシをもらいましたオケのサマコンではさむ分も1200部?預かりましたリサイタル・・凄い!!!めっちゃ楽しみですだけどクロイツェルソナタは9番でしたヒロ残念
雨降りそう。。
朝っぱらからショパンのピアノソナタ第2番『葬送』第1楽章が聴こえます♪♪ヤバイすごい好きドキドキします..K研究室から聴こえます・・誰???大学院の先輩でしょうかずっと弾き続けててってか最近、blogの音楽『葬送』もイイなあ~・・っと半分位本気で言ったら、
「+FUMGPE*W<{?CX{D~?swrp89ぁw356qbpm@??
みたいな返事が返ってきました(笑)半分位、というのはBlogのタイトルをど-しよ-かな~という(笑)
昨日はブラスのサマコン行ってきましたマルお疲れ今日は高校の時の友達がうちの大学でコンサ-トしますジャズです休み時間に、アドリブとかコ-ド進行とか即興が得意な先輩を音楽棟に連れてきてくれましたそういう能力が私も欲しいです午前のリハちょこっと見に行かせてもらおうかな・・本番も見に行きたかったけど今日は午後から弦トレです★
只今準備中です☆
この頃よく聞かれます「本選何弾くの?」「今度はどんな衣装にするの?」‥はい、全く決まってません。。ほんとに何もでもそろそろ行動を起こさんとね
入賞したい入賞したら記念演奏会に出れるんだよ!!!・・って海長に言ったら「えっ隊長出たいの?」て言われました☆えっ海長出たくないの?どん位弾けたら賞もらえるんですかねホントああ予選の頃とおんなじ疑問でも部門別に賞が出るから、ウチラだけじゃんもうライバルいないじゃん・・結果発表後、本選の演奏順番のクジひきに行く時、まだ予選通過の自覚がなかった2人は、ねえどっちがひく??隊長ひきなよ!やだ海長ひいてきて!な~んて会話をしながら最後にテンパッて、じゃあ2人でひこうねとかいう意味ワカラン結論に達しましたが、いざクジびき場所に行くと「1組だけなので演奏順は1番となります」ガ-ンという事件が・・ってワケで1位2位なしの3位とか狙ってみましょうか目標は高くでもその前に選挙区・・じゃなくて選曲(笑)
今日部活の休み時間にちょこっと話してた候補
フォ-レの「ドリ- 作品56」・・・また②近現代派だし予選と同じような雰囲気になっちゃいそだけど私はやりたい!!(先生イマイチ)
ドヴォルザ-クの「伝説」・・・ドヴォルザ-クはウチラに合っている?!と(先生オススメ)
同じくドヴォルザ-クのスラブ舞曲集・・・ブラ-ムスのハンガリ-舞曲がやりたいと言ったらコレが(先生オススメ)
ラヴェル「マ・メ-ル・ロワ」・・・思わず「ええ~っ」って言っちゃったけど1番無難らしい
先生にお任せしましょうで決まったら曲をまた2人で選びましょうか海長
になりそうだな予選がビゼ-に本選ドヴォルザ-クか・・・オケのサマコンでやる作曲家ばっかだ
